樹緑会

jyuroki.exblog.jp
ブログトップ

雨の鎌倉紫陽花撮影会

2013年6月20日
生憎の梅雨空、雨も降りだして、紫陽花も一層美しく映えたこの日、
6名参加の撮影会になりました。

長谷寺の紫陽花
a0056105_15332917.gif
a0056105_15334043.gif
a0056105_15335037.gif
a0056105_15335990.gif
a0056105_15341121.gif

[PR]
# by 16-ki | 2013-06-21 15:34 | 撮影会

糸アート?

取手にある東京藝大の学生さんが作成したアートです。2月23日、取手縮ひな祭りの見学時老舗のお酒屋さんの裏庭に展示していたものです。お酒を仕込む古い酒樽です。直径3M位はあったと思います。その中にたくさんのピンをねじ込み、タコ糸で作成しておりました。ご本人に「これは何アート?」と尋ねましたら、「まだ名前は付けておりません。これから考えます」との返事でしたので、勝手に糸アートとさせていただきました。あまりにも素晴らしかったものですから見て頂きたくて…。
a0056105_11501156.jpg

a0056105_11525292.jpg

a0056105_11534597.jpg
a0056105_11551684.jpg

[PR]
# by 16-ki | 2013-03-25 11:56

田舎館の田圃アート

お盆、お墓参りのために故郷へ。知り合いに誘われて4年前、田圃アートを見に連れて行ってもらって以来、今年で4回目、なかなか見応えの或るアートに感心・感激!昨年(2011年)までは無料だったのですが、今年からは入場料300円。それでもまだ安い!これだけの大作、今まで只ということの方が不思議。
場所はと言いますと:青森県南津軽郡田舎館村・人口8300人余り。住民総出で6月に植え付けるとか。7月から3ヵ月ほど公開しているとのことですが、私はこのお盆の時期が一番きれいと感じています。私が行ったのが8月14日。炎天下、外で45分、チケットを購入してから60分。ようやく6階の天守閣?へ。でも、ご覧あれ!これを見たら待ち時間なんて・・・。ちなみにこのアートの作成に使われているのは全てお米。黒米など7種類の稲を使って作成しているそうです。来年はどんな傑作を拝見できるのでしょう。Berry
a0056105_21502895.jpg
a0056105_21523252.jpg
a0056105_2153916.jpg
a0056105_21532825.jpg

[PR]
# by 16-ki | 2012-08-30 21:57

Tokyo Gate Bridge

再び、東京ゲートブリッジに行ってきました。(3/15)
a0056105_2316621.jpg

クリックで大きくなります↑↓
a0056105_2385454.jpg

a0056105_23115471.jpg


昨年の東日本大震災で東京タワーの先端が曲がってしまいました。
その修復工事が震災直後の4月に行われたそうです。
危険な高度での工事、4人の人影に拍手です。


高速を走る車内から撮りましたが、先はまだ曲がっています。
震災の大きさを語る記念ですね。
a0056105_23245555.jpg

この方向からは真っ直ぐ見えます
a0056105_23351410.jpg

[PR]
# by 16-ki | 2012-03-16 23:24 | 写真

2011年忘年会 

勉強会終了後、 会場の前にある中華料理屋さんで忘年会
Fukuさん Sakaさんが不参加で寂しかったですが、
Fn0さんもカナダからの参加で楽しい忘年会になりました。
その時の中華メニューです。

果物はお店のサービスでした。
記憶の為にアップしました。
a0056105_17284326.png

a0056105_17285951.png


a0056105_17305432.png

a0056105_17302162.png

a0056105_17315868.png

a0056105_17321141.png

a0056105_17323575.png

a0056105_17353050.png

a0056105_17331439.png

a0056105_17333184.png

a0056105_1733507.png


[PR]
# by 16-ki | 2011-12-22 17:11 | 忘年会 暑気払い 飲み会

Winter - Bell

冬咲きクレマチス
ちょっとぶつかると折れてしまうほど、とてもか弱い茎です。

先日の雪で折れた茎をどのままにして置いたら・・・
a0056105_1462163.jpg

棉のようなフワフワの???

この花は野鳥が大好きで、飛んで来ては突いています。
a0056105_1413260.jpg

[PR]
# by 16-ki | 2011-02-24 14:08 | 雑記

キュウリの九ちゃんの作り方

ずっと更新がないので・・・・


漬け物のレシピを載せました。
過日ブロ友さんに教えてもらったものですが・・・
キュウリがたくさんあったら作ってみてください。

材料
キュウリ・・・約1キロ~1.5キロ

調味料
醤油・・・200cc
ミリン・・・200cc
酢・・・50cc
砂糖・・・大匙2
塩コンブ20g~30g
唐辛子 好み
生姜 適宜

作り方
1.キュウリは0.5~1.0センチの厚さに切る
2.キュウリを沸騰した湯の中に入れ、冷めるまで入れて置く
3.冷めたら水を切り、水分を取る
4.調味料を沸騰させ、冷まして置きます
5.冷ました調味料に水分を取ったキュウリを入れて漬けこみます
6.一日程で食べられます、酢が入っているので日持ちも良く味が浸みこんで美味しい!
a0056105_11435632.jpg


時にはこんなブログも良いかな?
[PR]
# by 16-ki | 2010-09-04 12:17 | 雑記

妖麗なカラスウリの花の開花

 木村五郎

 友人が一晩苦労して撮ったカラスウリの開花のフォトストーリーを紹介します。
月下美人と同じ夜一回だけ咲いて、終わりとなるはかない花です。しかもちゃんと
身支度を整えて閉じるのです。Youtubeで公開しています。


[PR]
# by 16-ki | 2009-09-12 09:42 | 写真

ペンギン動画

Blogに動画を載せてみました。テストです。涼しそうですね!



AD-16   木村
[PR]
# by 16-ki | 2009-08-14 09:23 | 勉強会

ビデオ映像(花見山)

 時期遅れですが、AD-16の皆さんに私のHD映像をご紹介します。
福島県の花見山の映像です。約7分です。下記URLから見て下さい
ハイビジョンですので、PCの性能が足りない場合は右下のHDボタン
(橙)をオフして標準の画質で見て下さい。(木村五郎)

  http://eyevio.jp/movie/273105
[PR]
# by 16-ki | 2009-06-04 14:08 | 写真